日本で起こった未解決事件をファイリングしていくサイト
ホーム 未解決事件ファイル(〜2000年) 未解決事件ファイル(2001年〜) 全国指名手配犯 “行方不明事件”

全国指名手配犯

警察庁指定重要指名手配犯

写真

三鷹市上連雀二丁目居酒屋チェーン副店長
強盗殺人事件指名手配犯
上地 恵栄(うえち けいえい)

生年月日:1956年5月30日
出身地:沖縄県
身長:168センチメートルくらい
体格:がっちり型
頭髪:白髪まじり、オールバック風
特徴:あばた面、前歯が抜けている、麻雀好き、高い笑い声

同居していた男性から金をせびり、あげくの果てに殺害

2005年(平成17年)11月25日午後11時ごろ、東京都三鷹市上連雀2丁目の木造アパート「美久和荘」で、このアパートに住む居酒屋チェーン店副店長の永野和男さん(当時53歳)が、顔や胸など十数カ所を刺されて死亡しているのが見つかった。定刻になっても店に出勤しない永野さんを心配した社員がアパートへ行ったところ、永野さんを発見した。

台所からは凶器とみられる血のついた包丁が見つかった。永野さんの財布から現金が盗まれていたことから、警視庁は強盗殺人事件と断定、三鷹署に捜査本部を設置した。周辺の聞き込みから、永野さんと同居をしていた上地恵栄(当時49歳)がまもなく捜査線上に浮上した。

上地は元暴力団関係者。定職に就かずに知り合いの家を転々とする生活を送っていた。事件の2か月ほど前に知人であった永野さん宅に転がり込み、永野さんの収入を当てにするという怠惰な生活を送り続けていた。

事件現場には上地の血液が付着した下着のほか、身分証などの所持品も残されていた。永野さんは事件前、知人に「(上地が)部屋をなかなか出ていかず、金をせびられ、電気代や食事代がかかる」と話していた。上地の知人によると、「(上地は)とにかく働くことが大嫌いで、自分の金では絶対にお酒を飲まない人間」だという。

永野さんは23日夕方、勤務先の居酒屋を出たあと都内のマージャン店に立ち寄り、24日午前1時ごろ、自宅最寄り駅のJR三鷹駅改札を出ていたことが判明。永野さんは帰宅直後に襲われたとみられる。アパートの住人がの24日午前1時ごろから2時ごろにかけて、部屋で争う物音を聞いていた。

永野さんは自宅の鍵を2本持っていたが、1本が見当たらず、遺体発見当時は玄関が施錠されていたことから、上地がこの鍵で施錠して逃走したとみられる。

事件発生から1カ月後、警視庁は上地を全国に指名手配した。犯行直前は永野さんの給料日だったことから、上地が犯行当日も永野さんに金を無心したが断られ、逆上して殺害した可能性が高いと捜査関係者はみている。

これまでに上地の出身地である沖縄をはじめとして、関西など各地で多数の目撃情報が寄せられてきたが、犯人検挙につながる有力な手がかりは現在も見つかっていない。

現場はJR中央線三鷹駅から400メートルほどの住宅街。この事件には最大300万円の捜査特別報奨金がかけられており、逮捕につながる有力な情報を提供した人に支払われる。

<警視庁ホームページ>上連雀二丁目居酒屋チェーン副店長強盗殺人事件



お問い合わせ

Copyright (C) 2023 未解決事件X All Rights Reserved.

inserted by FC2 system