日本で起こった未解決事件をファイリングしていくサイト
ホーム 未解決事件ファイル(〜2000年) 未解決事件ファイル(2001年〜) 全国指名手配犯 “行方不明事件”

全国指名手配犯

その他の指名手配犯

写真

茨城県東海村兄弟殺害事件
指名手配犯
永山 誠(ながやま まこと)

生年月日:不明(当時57歳)
住居:茨城県那珂郡東海村大字船場
身長:170cmくらい
体型:中肉

民家で弟が兄を殺害後、逃走。県警HPにて容疑者の動画、顔写真を公開中

2021年(令和3年)4月18日午後8時20分ごろ、茨城県東海村船場の民家で「兄弟がもめて弟が兄を刺した」と、同じ村に住む親類から110番通報があった。

県警ひたちなか署員が駆けつけたところ、職業不詳の永山善一さん(当時63歳)が、住宅1階のリビングで仰向けに倒れており、現場で死亡が確認された。善一さんは首付近などを数カ所刺されていた。犯行時刻は午後7時30分ごろ。

同署は殺人事件として捜査を開始した。署によると、善一さんはこの家に住む女性(当時86歳)の息子。同居している弟と口論になり、弟が善一さんを刺した後現場から立ち去ったという。

茨城県警は同年4月26日、善一さんの弟である無職、永山誠容疑者(当時57歳)を公開手配とすると発表した。県警は非公開で捜査を続けてきたが、公開した理由を「広く情報提供を求めるため」としている。

公開したのは数秒ほどの映像2本と顔写真で、映像は犯行直後に立ち寄ったコンビニ店に、容疑者が出入りする様子が映っている。県警によると、容疑者は身長170センチくらい、中肉、黒髪短髪、黒の長袖、紺の長ズボン、マスク姿。また、事件当日の昼間に容疑者が立ち寄ったスーパーの防犯カメラの写真、容疑者の顔写真も公開した。

その後の調べで、容疑者が事件直後、地元の新聞販売店に購読停止を連絡していたことが分かった。逃走に向けて準備していたとみられる。

容疑者は犯行から30分ほど経過した午後8時ごろ、販売店に電話。店は不在で留守電となったが、容疑者は名前や住所を名乗って「新聞をしばらく止めてほしい」と伝言を入れていた。同店関係者は十数分後に折り返し連絡を入れたが、応答はなかった。

午後8時20分ごろ、容疑者は再度同店に電話。不在の伝言には「着信出られず、すみません」と丁寧な言葉があり、「新聞を休む件、よろしくお願いします」と重ねて購読停止を申し出ていた。

犯行後に立ち寄ったコンビニでは、飲み物などを購入。その後、現場から約1.5キロ離れた村立図書館近くの駐車場に乗用車を乗り捨てて逃走したとみられるが、その後の行方は分かっていない。

現場はJR常磐線東海駅から西に約1.7キロの田畑と住宅が混在する地域。

<茨城県警ホームページ>東海村船場地内における殺人事件



お問い合わせ

Copyright (C) 2023 未解決事件X All Rights Reserved.

inserted by FC2 system