日本で起こった未解決事件をファイリングしていくサイト
ホーム 未解決事件ファイル(〜2000年) 未解決事件ファイル(2001年〜) 全国指名手配犯 “行方不明事件”

未解決事件ファイル

宇治市マラソン主婦行方不明事件(1978年11月)

1978(昭和53)年11月23日夜9時ごろ、京都府宇治市槙島で、マラソン(ランニング)中の主婦、前田昭子さん(当時38歳)が行方不明になった。前田さんの帰りが遅かったことを心配した夫が警察に届け出た。前田さんが走ったと思われるコースを警察が捜索したところ、前田さんの自宅近くの農道に大量の血痕が見つかった。

血痕はおよそ200メートル離れた田んぼまであぜ道に沿って点々と続いており、人を引きずったような跡と複数の足跡も残されていた。大量の血痕の血液量は、人間の致死量であるおよそ1リットルあまりにものぼっていたと言われている。

血痕の血液型はO型で、前田さんの血液型と一致していることから、危害を加えられた後何者かに連れ去られたものと思われる。付近で交通事故の痕跡もないことから、警察は殺人・死体遺棄事件として捜査したが、前田さんは見つかっていない。

この事件の半年後の1979年5月には、現場から15キロほど離れた長岡京市の里山でワラビ採りをしていた主婦2人が殺害される事件(長岡京ワラビ採り殺人事件)が起きており、事件との関連性が疑われているがいずれの事件も未解決である。



お問い合わせ

Copyright (C) 2023 未解決事件X All Rights Reserved.

inserted by FC2 system