日本で起こった未解決事件をファイリングしていくサイト
ホーム 未解決事件ファイル(〜2000年) 未解決事件ファイル(2001年〜) 全国指名手配犯 “行方不明事件”

未解決事件ファイル

三重県津市高齢女性殺人事件(2000年6月)

2000年(平成12年)6月2日午後1時50分ごろ、三重県津市大字神戸1893番地の市営銭山団地で、この団地に住む無職・米山こひでさん(当時82歳)が寝室で死亡しているのを訪ねたヘルパー(当時58歳)らが見つけた。

米山さんの首にはひも状のもので絞められた跡が数箇所あり、司法解剖の結果、死因は絞殺による窒息死と分かった。死亡推定時刻は5月31日夕方から翌6月1日の早朝。着衣の乱れなど争った形跡はなかった。

ヘルパーが同日正午すぎに米山さん宅を訪れたところ玄関に鍵がかかっており、応答がなかったため津市の担当課に通報。市職員と共にドアをこじ開けて中に入ったところ、米山さんが倒れているのを発見したという。

米山さんは4畳半の寝室のベッド横の床の上にパジャマ姿で、あおむけに倒れていた。部屋の中を物色した跡はなく、別室の押し入れにあった現金約20万円が入った財布も手付かずの状態だった。部屋にある3つの窓には、すべて内側から鍵がかかっていたという。

現場は津市の南西方の郊外に所在する住宅街で、19棟建ち並んだ市営銭山団地。米山さんは1人暮らしだった。

<三重県警ホームページ>津市内発生の殺人事件捜査にご協力を!



お問い合わせ

Copyright (C) 2023 未解決事件X All Rights Reserved.

inserted by FC2 system