日本で起こった未解決事件をファイリングしていくサイト
ホーム 未解決事件ファイル(〜2000年) 未解決事件ファイル(2001年〜) 全国指名手配犯 “行方不明事件”

未解決事件ファイル

愛媛県大洲市女性放火殺人事件(2004年4月)

2004年4月13日午前1時35分ごろ、愛媛県長浜町(現・大洲市)沖浦の会社員・鎌田美千子さん(当時52歳)方から出火、木造2階建て約150平方メートルが全焼し、2階寝室の焼け跡から鎌田さんの遺体が見つかった。死因は焼死だった。現場の状況などから警察は放火殺人事件と断定し、捜査を開始した。

鎌田さんは出火の約30分前、同じ町内に住む長女に「1階にヒトのいる気配がする」と電話で伝えた。長女が110番したのとほぼ同時に鎌田さん自らも110番通報。「煙が上がってきた。早くパトカーを来させて」などと訴えていたが、10分ほどで通話が途絶えたという。

電話を受け長女が駆けつけると、1階玄関付近から火が出ており、直後に玄関前から背の高い男が走り去ったのを目撃した。犯人は放火後、鎌田さん宅から北東にある沖浦公園方向に走って逃走したとみられる。鎌田さんは2階から助けを呼んでいたが、火の回りが早く救出に入ることはできなかった。

鎌田さんは1人暮らし。最近、「変な人に付きまとわれ、困っている」と家族に相談していたという。1階には灯油がまかれた跡があり、玄関に灯油タンクが残されていたことから、目撃された男が灯油を撒き火をつけて鎌田さんを殺害したものと思われる。

事件当時、近所では侵入盗が多発しており、鎌田さん宅1階にも物色されたような形跡がみられたことから、警察は関連性を調査していたが、手口の違いから関連性が薄いと判断されている。鎌田さんの周辺を調べたが、人間関係のトラブルは確認されていない。

<愛媛県警ホームページ>事件解決のためご協力おねがいします!!(PDF)



お問い合わせ

Copyright (C) 2023 未解決事件X All Rights Reserved.

inserted by FC2 system