日本で起こった未解決事件をファイリングしていくサイト
ホーム 未解決事件ファイル(〜2000年) 未解決事件ファイル(2001年〜) 全国指名手配犯 “行方不明事件”

未解決事件ファイル

函館市主婦殺害事件(1989年3月)

1989年3月25日、北海道函館市美原に住む主婦の長光希三子さん(当時51歳)が行方不明になった。朝、出勤時に長女(当時32歳)が長光さんの姿を見ており、その後午前10時ごろに夫(当時63歳)が出勤する際に姿を見たのが最後となった。夫が午後6時過ぎに帰宅した時には既に姿が見えなかった。

玄関は無施錠で、室内の電灯は消されていた。室内に物色された跡はなかった。湯飲みなどがテーブルの上に出ていることもなく、誰か客人が来ていた様子もなかった。 その日の夜、男性の声で「(長光さんと)これから江差に行く」との謎の電話があったため、不審に思った夫が午後9時半に近所の交番に捜索願を出した。

長光さん失踪から6年後の1995年5月16日午前8時40分ごろ、作業員2人が長光さん宅の改修工事をしていたところ、1階6畳和室の床下からミイラ化した長光さんの遺体が発見された。

発見時長光さんは普段着にエプロン姿で、死因は首を絞められたことによる窒息死と断定された。床下は空気の通りが良い構造で異臭が漂うことがなかったため、長期間にわたって発見されなかったものとみられる。

捜査本部は遺体の状況から殺人事件と断定。これまでに延べ10万6600人の捜査員を投入し、交友関係を中心に市内から道内、本州などでも捜査を行った。しかし、長光さんの足取りについては行方不明当日の午前9時と同10時の2回友人と電話で会話していたほか、先に述べた行方不明当日の夜に「これから江差に行く」と男性の声で電話があったのみだった。目撃証言も当日の朝以外は皆無だった。

長光さんが行方不明になった当時家に荒らされた形跡がなかったことなどから、顔見知りの犯行と見て捜査を進めていたが、6年間という空白の期間があったことで捜査は困難を極めた。有力な手掛かりが得られないまま、2004年3月25日に時効が成立した。



お問い合わせ

Copyright (C) 2023 未解決事件X All Rights Reserved.

inserted by FC2 system