日本で起こった未解決事件をファイリングしていくサイト
ホーム 未解決事件ファイル(〜2000年) 未解決事件ファイル(2001年〜) 全国指名手配犯 “行方不明事件”

未解決事件ファイル

香川県坂出市送電塔倒壊事件(1998年2月)

1998年2月20日13時18分ごろ、香川県坂出市坂出町の聖通寺山北側斜面に位置する四国電力讃岐坂出線14号鉄塔(高さ73メートル)が突然根元から折れて、山側に倒壊した。

けが人はいなかったものの、周辺世帯約1万7000戸が停電。番の州臨海工業団地などで操業する各事業所が操業停止に至ったほか、信号機約60基も停止した。四国ガスは香川県内3市の都市ガス供給について、番の州臨海工業団地の三菱化学から供給を受けていたため、高松市などの広い範囲で約9000戸のガス供給も停止した。

坂出発電所では事故を感知した発電機3機が自動停止し、事故後46時間にわたって発電不能になったほか、コスモ石油や三菱化学など5社の操業も停止した。完全復旧までに1週間かかった事業所もあった。また、この鉄塔から伸びる送電線の直下には瀬戸中央自動車道があり、垂れ下がった電線が道路上にかかったため、約5時間半にわたって児島IC〜坂出IC間が全面通行止めになった。

四国電力に対して顧客からの具体的な賠償請求は無かったが、同社が復旧作業に要した被害総額は約19億円に上った。

香川県警はこの事件を当初、落雷などの「自然災害」と見ていたため、初動捜査が立ち遅れた。事件発生直後から現場には復旧作業に追われる四国電力社員らが立ち入っていたり、警察による規制線が張られていなかったため、現場から重要な証拠である抜き取られたボルト(後述)を持ち帰った新聞記者もいた。現場に県警の鑑識が入ったのはその後だったため、まともな現場保存が出来なかった。

事件発生から3日目の夜、坂出警察署に特別捜査本部が設置されて本格的な捜査が始まった。警察の捜査によると、鉄塔台座部分のボルト80本のうち76本が何者かによって抜き取られていたことが判明した。外されたボルトは付近の斜面にまとめて捨てられていたことから、倒壊は人為的によるものと断定した。

特別捜査本部は犯人について、鉄塔がすぐに倒れないようボルトの一部を残すなどしていたため、鉄塔の構造に精通した人物が関与したと見ており、また動機については「四国電力への恨み」と見ている。

特別捜査本部は実況見分から、複数の工具を使用した複数犯の可能性が高いと見て捜査していたが、目撃証言や物証に乏しく捜査は難航。全ての罪状が2003年2月20日までに公訴時効を迎え、特別捜査本部は解散した。



お問い合わせ

Copyright (C) 2023 未解決事件X All Rights Reserved.

inserted by FC2 system