日本で起こった未解決事件をファイリングしていくサイト
ホーム 未解決事件ファイル(〜2000年) 未解決事件ファイル(2001年〜) 全国指名手配犯 “行方不明事件”

未解決事件ファイル

京都府宇治市女児殺人事件(1977年3月)

1977年3月1日夜、京都府宇治市伊勢田町中ノ田のパチンコ店で、父親と一緒に店に来ていた米沢依子ちゃん(当時5歳)が行方不明になった。

2日後の3月3日に宇治市伊勢田町大谷の伊勢田川の河川敷で依子ちゃんの遺体が見つかった。依子ちゃんの体には暴行された跡があった。死因は首を絞められたことによる窒息死。警察は殺人事件と断定、捜査を開始した。

その後の調べで、パチンコ店にいた男が依子ちゃんに酢昆布をあげていたとの目撃証言があった。 男は身長155センチぐらいの小柄な体型で、鳥打ち帽をかぶっていたという。

事件から10年後の1987年2月に長野県諏訪郡下諏訪町で女児(当時2歳)が誘拐されて殺された事件で逮捕された元表具師の男(依子ちゃん事件当時45歳)が、依子ちゃん殺害事件が発生した1977年ごろに宇治市にいたことが判明した。

パチンコ店から連れ去る手口や小柄で鳥打ち帽をかぶった男という身体的特徴が一致したことから関連性を調べたが、依子ちゃん事件の犯人として逮捕するだけの証拠はなかった。長野の事件で男は無期懲役の判決を受けている。

1992年2月29日に時効成立。



お問い合わせ

Copyright (C) 2023 未解決事件X All Rights Reserved.

inserted by FC2 system