日本で起こった未解決事件をファイリングしていくサイト
ホーム 未解決事件ファイル(〜2000年) 未解決事件ファイル(2001年〜) 全国指名手配犯 “行方不明事件”

未解決事件ファイル

岡山・津山少女刺殺事件(2004年9月)

2004年9月3日午後3時15分頃、津山市総社の市立北小学校3年の筒塩侑子ちゃん(当時9歳)が帰宅直後に刺殺され、 倒れているのを侑子ちゃんの姉(当時15歳)が発見した。 学校から帰宅して倒れているのが見つかるまで20~30分しかなく、帰宅直後に犯人が 侵入し、襲った可能性が高いと見られている。 侑子ちゃんの帰宅時、家族は全員外出していた。

姉が玄関近くの8畳間で倒れている侑子ちゃんを見つけたのは、 午後3時35分ごろ。 その際、玄関に鍵はかかっておらず、侑子ちゃんが持っていた鍵はランドセルと 一緒に室内にあった。 母親は、家を出る時にはきちんと鍵をかけたため、牛乳箱の中の合鍵が使われたか、帰宅した侑子ちゃんの背後から押し入られたのではないかと考えられる。 また、侑子ちゃんに衣服の乱れや犯人に抵抗したあとは認められず、室内に物色された様子もなかった。

近隣住民も事件当日に鳴き声や不審な物音を聞かなかったことから、当初は顔見知りの犯行とされ、家族に疑いの目が向けられた。しかし、事件のあった時間、母親は仕事に出ており、父親・祖母も外出、長男は中学校におり、それぞれにアリバイが成立した。

事件直前には通学路の途中で「ボサボサ髪の若い男」が目撃されている。この男は侑子ちゃんの自宅から南西に約100メートル離れた高架の下におり、「近くにいた女児に向かって薄笑いしていた」との情報がある。この女児が侑子ちゃんだった可能性もある。

事件発生から約14年後の2018年5月30日、岡山県警津山署捜査本部は殺人容疑で、別の殺人未遂事件で服役中の勝田州彦(当時39歳)を逮捕した。勝田は2015年5月に兵庫県姫路市の路上で当時中学3年の女子生徒をナイフで刺したとして殺人未遂容疑で逮捕され、懲役10年の罪で岡山刑務所に服役していた。

捜査本部が範囲を広げて児童や生徒を対象にした類似の事件を精査する中で勝田が浮上、逮捕に至った。勝田は「刃物で刺したというところ以外は、僕がやったことに間違いありません」と供述。侑子ちゃんの首を絞めたことは認めているが、刺したことは否定している。侑子ちゃんとは面識がなかったという。



お問い合わせ

Copyright (C) 2023 未解決事件X All Rights Reserved.

inserted by FC2 system