日本で起こった未解決事件をファイリングしていくサイト
ホーム 未解決事件ファイル(〜2000年) 未解決事件ファイル(2001年〜) 全国指名手配犯 “行方不明事件”

未解決事件ファイル

埼玉県白岡市中3男子傷害致死事件(2022年1月)

2022年1月15日午前4時50分ごろ、埼玉県白岡市彦兵衛の住宅で、この家に住む中学3年の加藤颯太さん(当時15歳)が自宅1階にあるリビングの布団の上で意識が朦朧とした状態で倒れているのを母親(当時38歳)が発見、119番通報した。颯太さんは病院へ搬送されたが、18日に死亡した。

司法解剖の結果、颯太さんの死因は頭に強い衝撃を受けたことによる急性硬膜下血腫と判明。ほかに顔や腕、足などにも外傷があり、あばらや腕も骨折していたことなどから、傷害致死容疑で捜査1課、少年捜査課、久喜署による合同捜査を開始した。母親によると、颯太さんは数日前にけがをして帰宅したが、颯太さんが病院に行くのを拒んだという。

颯太さんはきょうだい7人と母親、その交際相手の40代男性と同居。2017年に蓮田市から転居してきた。周囲との交流はほとんどなかったが、颯太さんら年長のきょうだいが幼い子の面倒をみる姿が目撃されていた。近所の女性によると「下の子を抱っこしたり、家の前で自転車に乗ったりして遊んでいた。仲の良い家族という印象」だったという。

一方で颯太さんやその他のきょうだいは転居前から学校にあまり通っておらず、自治体などが見守りをしていた。蓮田市にいたころの近隣住民は「子どもたちが平日の昼間からいるので近所でも話題だった」と振り返る。

白岡市教育委員会によると、「男子生徒が在籍する学校を通じて家庭とやりとりしており、生活状況については把握していた」と説明。県中央児童相談所は「捜査中であり、個人情報でもあるので現段階で話せることはない」としている。

近隣住民と加藤さん一家との間ではトラブルもあったという。子供たちが学校に行かず夜中の2時ごろまで騒いでいたため、近所の住民が通報し、警察が何度か来ていた。また、駐車場代は1年近く未納になっており地主が頭を悩ませていたという。

現場はJR宇都宮線白岡駅から東に約4キロ離れた閑静な住宅街の一角。



お問い合わせ

Copyright (C) 2023 未解決事件X All Rights Reserved.

inserted by FC2 system