日本で起こった未解決事件をファイリングしていくサイト
ホーム 未解決事件ファイル(〜2000年) 未解決事件ファイル(2001年〜) 全国指名手配犯 “行方不明事件”

未解決事件ファイル

大阪府吹田市女児殺害事件(1991年9月)

1991年9月11日午後2時ごろ、大阪府吹田市に住む森山千郷ちゃん(当時4歳)が、自宅前から近くの公園へ歩いて遊びに出掛けるのを同居の叔父が目撃した後、行方が分からなくなった。公園で千郷ちゃんらしい女の子が1人で遊んでいるのを小学生が見かけたのが最後の目撃情報だった。

4日後の9月15日、千郷ちゃんは自宅から約4キロ離れた大阪市東淀川区の淀川河川敷で水死体で発見された。府警は当初から何者かが連れ去り生きたまま川に放り込んだとみていたが、目撃証言が少なく捜査は難航した。

その後、千郷ちゃんが遊んでいた公園の付近で事件の2~3週間ほど前から40歳前後で頭髪を後ろで束ねた不審な中年女性が幼児に声をかけるなどしていたという情報があり、千郷ちゃんの姿が消えた11日以降はこの中年女性も姿を見せていないことから、この女性がを連れ去った疑いも浮上したが特定することはできなかった。

事件2か月前の7月、千郷ちゃんの父親(当時30歳)はある事をきっかけに自ら命を絶っている。当時大阪の証券会社で主任を務めていた父親は、顧客数人に「儲かる会社があるから投資しないか」などと持ち掛け、株取引を装って約30億円を集めていた。

その後父親は会社に「夏休みを取らせてほしい」と連絡を取ったのを最後に失踪し、東大阪市内のラブホテルで、拳銃で頭部を撃ち抜き自殺していた。父親が残した妻宛ての遺書には「株の売買でたくさんの人から借金をし、失敗して大きな額になった。もう生きられない、娘の事をよろしく頼む。」と記されていたという。遺書は上着の内ポケットに入れられていた。

この事で父親の会社には「被害者」を装った暴力団関係者から脅しの電話がかかってきており、当時千郷ちゃんは母親の実家で暮らしていた。母親の実家にも暴力団風の男たちが訪れていたことから、父親の詐欺事件に恨みを持った人間による犯行の可能性も考えられた。

犯人に関する有力な手掛かりをつかめないまま、2006年09月11日、殺人事件の公訴時効を迎えた。千郷ちゃんは「多くの人に愛され、故郷のような所がたくさんできる子に育ってほしいと」と名づけられ、アンパンマンと公園で遊ぶことが大好きな子だったという。



お問い合わせ

Copyright (C) 2023 未解決事件X All Rights Reserved.

inserted by FC2 system