日本で起こった未解決事件をファイリングしていくサイト
ホーム 未解決事件ファイル(〜2000年) 未解決事件ファイル(2001年〜) 全国指名手配犯 “行方不明事件”

未解決事件ファイル

名古屋市親子3人行方不明事件(1989年7月)

1989年7月26日午後、愛知県名古屋市千種区城山町に住むルメイヤス・科乃(しなの)さん (当時30歳)と長男のダライくん (当時3歳) の行方が分からなくなり、その後親子と同居している無職・長尾宣卓さん (当時34歳)も行方が分からなくなった。

科乃さん親子は26日の午後に名古屋市東区にある父親の職場に8月分の生活費をもらいに来ており、「明日(27日)の夜から4〜5日間、四国へ自然食関係のイベント(塩の祭り)を見に行く。私のワゴン車で長尾さんに連れて行ってもらう。向こうではキャンプをする予定」と話していたという。その後親子の行方が分からなくなった。後に、3人は「塩の祭り」には参加していなかったことが分かっている。

科乃さんはオランダ人と結婚して長男ダライちゃんをもうけたが、88年4月に帰国して夫とは別居中だった。科乃さんが89年初旬にキャンプに行った先で長尾さんと知り合い、自然食や環境保護問題など関心分野が同じことから意気投合し、長尾さんはそれまで住んでいた名古屋市名東区から千種区にある科乃さん宅に引っ越し、同居していた。家賃など生活費は科乃さんがほとんど負担していたという。

長尾さんは27日、科乃さんの自宅の大家に「家賃を振り込みたい」と電話をしていた。大家が「今すぐには口座番号が分からない」と答えると、長尾さんは「明日また電話する。(科乃さんと子供の)2人は先に旅行に出発した。自分もこれから追いかける」と話しており、急いだ様子だったという。長尾さんは28日頃まで近所の人に科乃さんの自宅に1人でいるのを目撃されている。

その後の調べで、科乃さんの自宅の2階6畳間の畳から血痕が見つかった。1か所は畳に20センチ四方のもの、もうひとつは押し入れの布団に2センチ四方の血の染みだった。血液型はB型で科乃さんの血液型と一致したが、試料の状態が悪く科乃さん本人のものであるかは断定できなかった。

10月10日には科乃さんのワゴン車が名古屋空港近くの駐車場に預けっばなしになっていることがわかった。車内には旅行で使うはずだったキャンプ用品や科乃さんが旅行の食料を入れるために友人に譲ってもらった発泡スチロール、科乃さんのサンダルなどが残っていた。ガソリンは、ほぼ空の状態で、最後に給油されたのは7月20日だった。

科乃さんは普段運転をしないため、ガソリンは26日から29日にかけて消費されたと推測され、最大で130キロ圏内を移動した可能性が考えられたため、範囲内の関係箇所を調べたが手がかりはなかった。駐車場の担当者によると7月29日に男性が1人で来て、8月10日までの料金9,000円を支払い、福岡に行くと話していたという。この男性が長尾さんと同一人物かどうかは不明。また、ワゴン車のタイヤに付着していた土の分析から行動範囲を洗い出したが、手がかりはなかった。

警察は国内線の旅客名簿を調べたが3人とみられる乗客はおらず、3人が飛行機に搭乗したかどうかは判明していない。また、科乃さんと長尾さんは宗教による神秘体験にも興味があり、過去にオウム真理教と接触した事があることから関連を調べたが、こちらも手掛かりはなかった。

行方不明前、科乃さんと長尾さんとの間に考え方の違いが生じていたようで、科乃さんは7月下旬に、両親に「男性からプロボーズされたが、受けるつもりはない。1週間ぐらいしたら出て行ってもらうつもり」と話していたという。



お問い合わせ

Copyright (C) 2023 未解決事件X All Rights Reserved.

inserted by FC2 system