日本で起こった未解決事件をファイリングしていくサイト
ホーム 未解決事件ファイル(〜2000年) 未解決事件ファイル(2001年〜) 全国指名手配犯 “行方不明事件”

未解決事件ファイル

高岡市会社役員殺人事件(2013年12月)

2013年(平成25年)12月10日午後8時45分ごろ、富山県高岡市野村の会社役員、浜谷輝夫さん(当時52歳)が自宅駐車場で血を流して倒れているのを浜谷さんの妻(当時51歳)が見つけ、近隣住民を通じて110番した。浜谷さんは病院に搬送されたが、およそ40分後に死亡が確認された。富山県警は殺人事件とみて捜査を始めた。

県警によると、浜谷さんは左右の肩付近を刺されていたほか顔を中心に20ヶ所以上を切り付けられており、死因は出血性ショックだった。顔面や手のひらにも抵抗した際に付いたとみられる切り傷があった。発見当初、顔は血まみれで、ひと目見ただけでは性別すら判別できないほどだった。浜谷さんの妻が「おい」「オラ」などという大声で争っているような声に気付いて外に出ると、浜谷さんが血を流して倒れていたという。

また、財布など含め浜谷さんの持ち物が一切持ち去られていないことから、警察は怨恨による犯行の可能性も視野に捜査を進めている。浜谷さんは同日午後8時半ごろ勤務先を出ており、帰宅時、車から降りた直後に襲われたことから、犯人が自宅周辺で待ち伏せしていた可能性があるとみている。

また、通報した住人とは別の住民が黒っぽい服を着た背の高い男が逃げていくのを目撃。現場周辺で凶器が見つかっていないことから、県警は犯人が持ったまま逃走したとみている。犯行時間帯には、浜谷さんの自宅近くにある野村小学校で、侵入者警報装置が作動していたことが分かっており、犯人が小学校の敷地内に侵入したと思われるが、その後の逃走経路については不明である。

浜谷さんは同県内のメーカー役員。地域では、出身高校に天体望遠鏡を寄贈するなど天文好きとして知られていた。同年7月に自宅から現金数十万円と貴金属類を盗まれる窃盗被害に遭っており、県警が今回の事件との関連を調べている。

2014年には目撃情報のあった不審車両の車種を特定するも発見に至らず、現在も未解決である。犯行現場となった浜谷さんの自宅は、事件後取り壊されている。



お問い合わせ

Copyright (C) 2023 未解決事件X All Rights Reserved.

inserted by FC2 system