日本で起こった未解決事件をファイリングしていくサイト
ホーム 未解決事件ファイル(〜2000年) 未解決事件ファイル(2001年〜) 全国指名手配犯 “行方不明事件”

未解決事件ファイル

蒲郡市神ノ郷町高齢女性殺人事件(2016年3月)

2016年3月10日午後10時すぎ、愛知県蒲郡市神ノ郷町の民家でこの家に住む杉浦加津代さん(当時73歳)が自宅1階南西の仏間の和室であお向けになり、首に携帯電話の充電器コードが巻き付けられた状態で倒れているのを隣に住む長男が発見し、110番通報した。司法解剖の結果、死因は首を締めつけられたことによる窒息死と判明した。

杉浦さんはセーターにズボン姿で、耳穴から血を流し、あお向けに倒れていた。携帯電話の充電器のコードは2重に巻かれ、首には絞められた痕が残っていた。隣の居間から杉浦さんが発見された仏間にかけて、何者かが殺害後に杉浦さんの遺体を引きずって移動させたような、血の跡があったという。耳の出血以外には遺体に目立った外傷は無く、抵抗した際に出来るような防御創の傷も見当たらなかった。室内の一部は電気が点いたままだった。

また、1階北側の居間の窓ガラスの鍵部分がコブシ大に割られ、窓が開いた状態だったが玄関は鍵が掛かっていたことから、何者かが窓を割って侵入し、杉浦さんを殺害した可能性が高いと見て調べを進めている。

杉浦さんは長男夫婦と3人暮らし。杉浦さん宅と同じ敷地内に棟続きの2世帯住宅があり、杉浦さんは本宅で1人暮らしをしていた。別棟には長男夫妻が住んでいた。事件当時、長男は海外出張中、長男の妻は9日から旅行に出掛けていた。9日の夜に長男の妻が旅行先から杉浦さんに連絡したところ応答がなかったため、長男に連絡。長男が急遽出張から戻り、杉浦さん宅のトイレの窓から室内に入った所、杉浦さんが倒れているのを見つけたと言う。

現場はJR蒲郡駅の約3キロ北で、国道23号蒲郡バイパスのインターチェンジから東に1キロほどの郊外の集落。付近は住宅とミカン畑などの果樹園が混在する地域で、杉浦さんもミカン農家をしていたという。

捜査本部ではこれまで延べ1万2800人を動員して捜査。事件発覚直後に設置したフリーダイヤルや同署などに600件以上の情報が寄せられたが、現在も容疑者逮捕には至っていない。

<愛知県警ホームページ>蒲郡市神ノ郷町女性殺人事件



お問い合わせ

Copyright (C) 2023 未解決事件X All Rights Reserved.

inserted by FC2 system