日本で起こった未解決事件をファイリングしていくサイト
ホーム 未解決事件ファイル(〜2000年) 未解決事件ファイル(2001年〜) 全国指名手配犯 “行方不明事件”

未解決事件ファイル

東村山警察署旭が丘派出所警察官殺害事件(1992年2月)

1992年2月14日午前3時20分頃、東京都清瀬市旭が丘2丁目にある警視庁東村山警察署旭が丘派出所(現在は交番)で、巡査長の大越晴美さん(当時42歳)が血を流して倒れているのを近くの新聞配達員に発見された。大越さんは首・胸などを刺されており、病院に搬送されたが午前4時頃に死亡が確認された。

通常、交番勤務は2人1組で待機しているが、他の警察官はその当時通報を受けた別の案件で外に出ており、大越さんのみが狙われる結果となった。大越さんは拳銃(S&Wチーフススペシャル。実包5発入り)を奪われていた。警視庁は強盗殺人事件として捜査本部を設置。殉職した大越さんは、当日付で警部補に2階級特進した。また、東京都知事から知事顕彰(顕彰状と見舞金100万円)が贈られた。

その後の捜査で派出所の机の上に管内の住所が書かれた「警察参考簿」が出ていて、道案内の地図も書かれていたことから、犯人は道を尋ねるふりをして襲ったとみられた。また、司法解剖の結果、大越さんの死因は左の首を刺されたことによる頸動脈損傷と判明。拳銃をつるすひもが切られていたことから、拳銃を奪う際に鋭利な刃物が使われたとみられる。

1989年5月に練馬区で発生した中村橋派出所警官殺害事件の際に、犯人が「拳銃を奪って強盗をするつもりだった」と供述していたことから、拳銃を使った第2の犯行が警戒された。しかし、その後奪われた拳銃が使われた形跡はなく、犯人像にはガンマニアの犯行などの説も出た。事件当日に服に血を付けた2人組の男を見たとするなどの目撃証言があったものの、単独犯か複数犯かは判明せず、拳銃や犯人の遺留品なども見つかることはなく捜査は行き詰った。

2006年2月14日、公訴時効まであと1年と迫ったことを受け、東村山署防犯協会は犯人検挙に最も貢献した情報に対して懸賞金300万円を支払うことを決定した。警視庁は延べ約14万人を捜査に充てたが、2007年2月14日午前0時に公訴時効を迎えた。現在、殺人事件としての捜査および懸賞金の支払いは行っていないが、奪われた拳銃の捜査は継続されている。



お問い合わせ

Copyright (C) 2023 未解決事件X All Rights Reserved.

inserted by FC2 system