日本で起こった未解決事件をファイリングしていくサイト
ホーム 未解決事件ファイル(〜2000年) 未解決事件ファイル(2001年〜) 全国指名手配犯 “行方不明事件”

未解決事件ファイル

横浜市都筑区鴨池公園内女性殺人事件(2005年8月)

2005年8月28日の朝、神奈川県横浜市都筑区荏田東3丁目の鴨池公園の雑木林で女性の遺体が見つかった。遺体は近くをジョギングしていた男性(当時71歳)によって発見、110番通報された。

女性は近くに住むパート従業員の岡島陽子さん(当時48歳)と判明。3日前の25日に岡島さんの夫へ子供たちから「お母さんが帰ってこない」と連絡があったため、夫が都筑署に相談し、近所の住人と一緒に周辺を探していた矢先の出来事だった。

調べでは、岡島さんの死因は首を絞められたことによる窒息死で、死亡推定時刻は25日午後6時ごろ。遺体はスーツケースの中に入れられた上に伐採された木材などがかぶせられていた。目立った外傷や着衣の乱れはなかった。遺体から約50メートル離れた草むらには岡島さんのバッグが落ちていた。携帯電話や財布は見つかっていない。

事件当日の朝、岡島さんは台風が接近していたので、夫に職場まで車で送ってもらい、帰りは自分で帰宅するから迎えにはこなくていい旨を夫に伝えていた。岡島さんは公園から1キロほど離れた百貨店でパートタイム勤務をしていた。普段は通勤に自転車を使っていたという。百貨店側は25日、台風の接近を考慮し従業員の退社時刻を切り上げていたという。

その後、事件の直前に岡島さんが男女2人と一緒に公園にいたという目撃証言が寄せられた。県警はイラストを公開して情報提供を呼びかけているが、現在も事件は未解決のままである。

男性の特徴…身長170センチメートル位/やせ形・黒髪・若い男/白色又は透明ビニール傘/黒・紺・茶・灰色系で、濃い色のハーフパンツ

女性の特徴…ピンク色の傘/フード付きベージュ色ジャンパー/紺色ジーパン/紺色トートバッグを所持

【神奈川県警ホームページ】横浜市都筑区鴨池公園内女性殺人・死体遺棄事件捜査にご協力ください



お問い合わせ

Copyright (C) 2023 未解決事件X All Rights Reserved.

inserted by FC2 system