日本で起こった未解決事件をファイリングしていくサイト
ホーム 未解決事件ファイル(〜2000年) 未解決事件ファイル(2001年〜) 全国指名手配犯 “行方不明事件”

未解決事件ファイル

三重・明和町女子高生行方不明事件(1997年6月)

1997年6月13日夜8時過ぎ、松阪工業高校3年の北山結子さん(当時17歳)は、アルバイトを終え、テスト勉強のため友人宅へ向かう途中で行方不明となった。

アルバイト終了後、付近の公衆電話から友人宅に電話をした(通話記録により判明)が、そこから自転車で友達の家に向かったのを最後に忽然と姿を消したものとみられる。

6月14日午前0時頃、北山さんを待っていた友人が北山さんの自宅に「結子さんがまだ来ていない」と連絡。家族全員で付近を捜したが見つからず、午前2時頃、警察に通報した。 北山さんの友人達はポケベルで北山さんにメッセージに送り、それぞれの家の電話番号を入れていた。しかし、事件に巻き込まれた可能性もあり、不用意に番号を入れない方がいいとの判断で、途中からはメッセージだけにした。しかし、友人の内の1人だけはメッセージに自宅の電話番号を入れ続けた。

すると6月16日以降、メッセージに自宅の電話番号を入れ続けていた友人宅に何度も電話がかかるようになった。当初は無言電話だったが、そのうちに電話口に男が出て「北山さんを駅に送って別れた」と応じるようになった。男は北山さんのポケットベルを持っている理由について「北山さんに5万円を貸し、ポケットベルはその担保として預かった」などと話していた。さらに「会ってもいい」と言ってきた。

6月25日夜には男から「ポケベルを返すから取りに来てくれ」と電話があり、友人と母親が指定されたバス停で北山さんのポケベルを発見したが、金属製のハローキティーのキーホルダーを取り付けていた金色の鎖が無くなっていた。キーホルダーは鈴の音がすることや、若い女性の持ち物であることを証明することになってしまうので、怪しまれると感じた人物が故意に取り外したと考えられた。

6月27日午後8時頃、「ポケベルはちゃんと受け取ったか」と男から電話があり、この電話を警察が逆探知。公衆電話前にいた自称露天商手伝いの無職の男性(当時40代)を確認。電話の声とこの男の声紋が一致し、ポケットには北山さんのものと家族が断定する白地に青色の柄のハンカチを持っていたため逮捕された。逮捕の際、暑い夏において男が両手に手袋をはめていたなど、不自然な点もあった。

調べにより、この男は婦女暴行の前科で過去に12年間服役した人物であることが判明した。さらにワゴン車内で北山さんの所持品と見られる漢和辞典と毛髪約100本や繊維片が採取された。男は普段は松阪市内のガソリンスタンドを週1回のペースで利用していたが、事件のあった6月は12日、15日、17日と頻繁に給油をしていることも判明。
また、伊勢市内の有料道路「伊勢二見鳥羽ライン」の6月13日以降の領収書が車に残されていた。

しかし、北山さんの行方はその後も分からず、それ以上の証拠がなかったため、7月18日に男は証拠不十分で釈放された。北山さんが乗っていた自転車や鞄も未だ発見されていない。

【北山さんの特徴】
・身長150cm程度
・中肉
・おかっぱ頭
・学生服姿(白の半袖ブラウスの上に黒いベスト、プリーツスカート、白い靴下、黒い布製の靴)



お問い合わせ

Copyright (C) 2023 未解決事件X All Rights Reserved.

inserted by FC2 system