日本で起こった未解決事件をファイリングしていくサイト

     

    未解決事件ファイル

    未解決事件一覧へ戻る

    「餃子の王将」社長射殺事件 (2013年12月)

    2013年12月19日午前7時ごろ、「餃子の王将」を展開する「王将フードサービス」の京都市山科区の本社前で、大東隆行社長(当時72歳)が拳銃のようなもので撃たれて倒れているのを出社した男性社員(当時58歳)が発見した。大東社長は、病院に運ばれたが死亡が確認された。翌20日の司法解剖の結果、死因は腹部を撃たれたことによる失血死で死亡推定時刻は19日午前6時頃。銃弾は4発全てが命中しており、3発が腹部、1発は胸部を体の横側から反対側まで貫通していた。銃弾は体と衣服の間で見つかった。

    会社によると、大東社長は出張などがない限り、毎朝7時頃に山科区内の自宅から自家用車のベンツを運転し約1キロ離れた本社に出社。駐車場に車を止めたところで、何者かに襲われたとみている。付近の住民男性は午前5時50分ごろに「パン」という音を聞き、同時間帯に言い争う声を聞いたという人もいた。

    大東社長は毎日午前5時半ごろに出社、本社前の掃除と水まきをするのが日課だった。このことから、犯人は大東社長が1人になる時間帯を把握したうえで、待ち伏せして襲った計画的犯行の疑いが強いとみて捜査を開始した。大東社長は紺色のスーツ姿で清掃用の服装に着替えておらず、左ハンドルの運転席のすぐそばで見つかったことから、車を降りてドアロックした直後に撃たれたとみられる。駐車場周辺には防犯カメラが設置されておらず、犯人が現場を下見して狙いやすい襲撃場所を絞り込んだ可能性もあるとみている。

    その後の調べで、犯行に使用された拳銃は25口径の自動式だったことが判明した。これは警察官が一般的に使う38口径より一回り小型で、発射時の衝撃や反動が小さく、銃の扱いに慣れていなくても使いやすいとされている。

    現場には、銃弾の他に社長の車の左前部の地面に薬きょうが残されていた。この銃弾の傷(線条痕)が過去に使われた拳銃と一致するかどうか警察庁科学警察研究所で鑑定した結果、犯行に使用された銃弾の「線条痕」は、国内で起きた他の銃撃事件で確認されたものとは一致しないことが分かった。25口径の拳銃は種類が豊富で未登録のものも多いという。

    大東社長が出勤で乗ってきたベンツの車内からは百数十万円が見つかった。封筒に小分けにされ、助手席やトランクに無造作に置かれていたが、車内が荒らされた形跡はなかった。所持品の財布や小銭入れも奪われず、現金も残されていたことから、捜査本部は強盗目的ではなかったとみている。

    警察は現場周辺や幹線道路などの122カ所の防犯カメラの映像を解析し、家族や知人、同社役員、関係業者らから事情を聴いたが、犯人に直接つながる情報は得られなかった。大東社長は明るい性格で人付き合いもよく、気さくな人柄だったという。大東社長個人にははっきりとしたトラブルはないため、事件の背景には企業活動を巡るトラブルがあるとの見方を強めている。

    また、防犯カメラの映像から、大東社長の車が東から進入し、駐車するライトの動きが確認された。直後に光が3回点滅。当初は拳銃が発砲された時の閃光との見方もあったが、ドアをロックした際にハザードランプが光った可能性が高い。また、それとほぼ同時に東隣の建物玄関のセンサーライトの光がついた。大東社長が倒れた場所ではセンサーは反応しないため、犯人の動きに反応した可能性がある。カメラに人影らしいものも映っているが、はっきりしないという。最高水準の技術で画像を鮮明化したが、元の画像が悪すぎるため、これ以上の情報は得られないと思われる。現場周辺の指紋や足跡にも不審なものはなかった。

    大東社長は、普段から秘書や幹部に告げずに外出することも多かったという。手帳にも詳細は書かれておらず、行動パターンの把握が難しいことも捜査を困難にしている。

    「餃子の王将」は、国内に680店舗、中国に4店舗を展開し、社員はおよそ2000人、年間の売り上げは740億円。王将によると、事件が起きた2013年12月19日~31日までの全店舗の売り上げは、前年同期比で1~2割増加したという。ネット上では『追悼餃子』というフレーズが飛び交い、店で注文した焼きたてのギョーザを写真に納め、ツイッターなどにアップする人が続出した。

    一部メディアでは、創業家のトラブルによる犯行説、2012年12月に石川県金沢市の王将店内で9人の男性が全裸写真を撮影しネット上に投稿したため逮捕、書類送検されたことにからんだ報復説、中国人マフィアによる犯行説などが取り沙汰されているが、事件は依然として未解決のままである。

    <京都府警ホームページ>王将フードサービスの社長が殺害された事件に関して情報をお寄せ下さい。

    ↑↑↑ページトップへ↑↑↑

    未解決事件一覧へ戻る

     メールはこちらまで

    Copyright (C) 2017 未解決事件X All Rights Reserved.
    inserted by FC2 system