日本で起こった未解決事件をファイリングしていくサイト
ホーム 未解決事件ファイル(〜2000年) 未解決事件ファイル(2001年〜) 全国指名手配犯 “行方不明事件”

未解決事件ファイル

吉川友梨ちゃん誘拐事件(2003年5月)

2003年(平成15年)5月20日、大阪府熊取町七山で町立北小学校4年生の吉川友梨ちゃん(当時9歳)が下校途中、行方不明になった。

友梨ちゃんはこの日、社会科見学で大阪市此花区の下水道科学館を訪れていた。見学が終わり、学校に到着したのが午後2時30分ごろで、解散したのが午後2時40分。いつもより30分早い下校だったという。

友梨ちゃんは同級生3人と一緒に帰宅し、午後2時57分、自宅から560メートル離れた七山交差点で3人と別れた。友梨ちゃんは3人より少し先を歩いていたが、挨拶をして別れたという。その2分後、自宅から400メートルの場所で、自転車で遊びに行こうとしていた同級生の少年が友梨ちゃんとすれ違っている。

その後、自宅から200mほどのところにあるたばこ店で塗装作業をしていた男性が、女児が1人で歩いている姿を見かけている。ただ顔を確認していなかったため、この女児が友梨ちゃんかどうかは不明。女児は黄色いリュックサックを背負い、歌を口ずさんでいたという。

自宅から50メートル離れたところにバス停があり、友梨ちゃんはいつもここを通って通学していたが、この時間帯に停車したバスの運転手や乗客による目撃情報は得られなかった。

いつもなら帰宅しているはずの時間になっても帰ってこないため、家族が午後6時半ごろ学校に連絡。付近を捜したものの見つからなかったため、午後7時半ごろ警察に通報した。警察は誘拐を想定し自宅で待機したが、一晩待っても電話はかかってこなかった。翌日、公開捜査を開始した。

事故の可能性も考えて捜索をしたが、周辺で交通事故が起こった形跡もなく、水路、溜池、林などを捜索したものの発見されなかった。行方不明になった道の両脇には公民館や農作業の共同作業所、児童公園などがあり、商店に近い約70メートルの範囲は死角になっていた。

友梨ちゃんが姿を消した現場付近では、数ヶ月前にも女児が狙われる事件が起きていた。友梨ちゃんと同じ町の小学校に通う当時6年生の女児が、下校途中、不審な車に連れ込まれそうになった。女児は車に乗った男から「乗らないか?」と声を掛けられ、車内に連れ込まれそうになったが、拒否して逃げたため無事だったという。  

警察は、友梨ちゃんが何者かに車で連れ去られた可能性があるとみて、友梨ちゃんが通った道を走っていた不審車両の洗い出しを重点的に行い数台に絞り込まれたが、いずれも所有者や車種が特定されていない。午後3時前には、近隣住民による友梨ちゃんの自宅方向へ猛スピードで走っていった車の目撃情報があるが、事件に関係しているかどうかは不明だという。

友梨ちゃんはおとなしい性格で人見知りをするタイプだったため、知らない人についていくことは考えにくいことから、顔見知りの人物に車に乗せられた可能性も視野に入れて捜査が進められているが、現在も犯人特定には至っていない。

2007年7月、当事件が警察庁の公的懸賞金制度の対象事件に指定された。懸賞金は上限300万円で、事件の解決に結びつく有力な情報を提供した人に支払われる。

2018年5月、警察は新たな情報を公開。自転車に乗った同級生の男児が友梨ちゃんを目撃した地点から50メートル離れた地点で、午後3時ごろ、白いクラウンに短髪の男と小学生くらいの女児が乗っていたという目撃情報があった。目撃者によると、この車は邪魔な位置に停まっており、追い越しの際に車を見ると、運転席に座っていた男と目が合った。助手席には白い服を着た女の子がうつむいて座っていたという。

事件当時、友梨ちゃんは小学校の制服である白いブラウスを着ており、服装が一致しているため、警察はこの目撃を有力視し、車にいた女児は友梨ちゃんとみている。目撃されたクラウンは角張った車体が特徴の旧型車両。対象車両は約2300台で、当時の所有者に事情を聞くなどしているが、有力な情報は得られていない。

【友梨ちゃんの特徴】
・平成6年3月31日生まれ(当時9歳)
・身長135センチ、細身のぽっちゃり顔
・右小鼻に1ミリ大のホクロ、右尻下部に1センチ大のあざ
・左胸に校章のある白い半袖シャツに紺色のプリーツスカート(小学校の制服)
・星の模様が入ったピンクの靴下
・サイズ22センチのアディダス製のスニーカー
・サンリオ製の「コロコロクリリン」の記載があるリュックサック(サイズ約35センチ×25センチ)

【白いクラウンの特徴】
・130系、黒色ドアミラー
・昭和62年から平成3年まで販売

<大阪府警ホームページ>泉南郡熊取町における小学生女児に対する未成年者略取誘拐事件



お問い合わせ

Copyright (C) 2023 未解決事件X All Rights Reserved.

inserted by FC2 system