日本で起こった未解決事件をファイリングしていくサイト
ホーム 未解決事件ファイル(〜2000年) 未解決事件ファイル(2001年〜) 全国指名手配犯 “行方不明事件”

未解決事件ファイル

室蘭・女子高生行方不明事件(2001年3月)

2001年(平成13年)3月6日、北海道室蘭市に住む道立室蘭栄高校1年の千田麻未(ちだあさみ)さん(当時16歳)が行方不明になった。

この日は学年末テストの翌日だったため、学校は休みだった。麻未さんは正午過ぎに、アルバイト先のパン屋に「午後1時過ぎに行く」と電話して、自宅を出ている。

麻未さんはポスフール東町店(現在はイオン室蘭店)北側の路上で友人に会ったあと、午後1時31分発の道南バス「中央町・工大循環線(外回り)」行きに乗車。午後1時40分ごろ、アルバイト先のパン店の近くの「東通」バス停で降りたとみられる。午後1時42分ごろに携帯電話(PHS)に掛かってきた友人からの電話にも、「今、下(「東通り」付近一帯の意味)に着いた」と話している。

午後1時45分ごろに同じ友人が再度電話をかけた時、麻未さんは「今は話せないから後でね」と答えたという。電話はすぐに切れ、それ以降の足取りがつかめていない。麻未さんはこの時、誰か別の人物と一緒にいたとみられている。この友人が午後4時ごろに再度電話をかけた時には、通じなかったという。

麻未さんはこの日、アルバイト先にパン屋にコーヒーの淹れ方を習いに行く予定だったという。最後の通話がパン店のそばからだったこともあり、パン店のオーナーに疑惑の目が向けられた。オーナーは麻未さんの失踪当日、午後1時30分ごろに女性店員に店を任せて外出していることが分かった。本人の証言によると、約束の午後1時を過ぎても麻未さんが来なかったため、自宅に戻りコタツで寝ていたという。

事件との関連性を裏付けるような証拠がなく、最終的にオーナーの疑惑は晴れた。しかし事件の影響もあり、パン屋の売上は10分の1に落ち込んだ。麻未さんの失踪から1年後、多額の負債を抱え店をたたむ事になり、自宅や土地を手放し自己破産したという。

2023年3月の時点で室蘭警察署には273件の情報が寄せられているが、2021年は48件、2022年は9件と減り続けている。警察では改めて情報提供を呼びかけている。

【麻未さんの特徴】
・身長153cmぐらい
・やせ型
・黒髪のストレート
・ベージュ色のブレザー、紺色のジーンズ、バーバリー製チェックのマフラー、緑色の革靴
・右頬に小さなほくろ
・左右の耳にピアスの穴

<北海道警ホームページ>行方不明者に関する情報提供のお願い



お問い合わせ

Copyright (C) 2023 未解決事件X All Rights Reserved.

inserted by FC2 system