日本で起こった未解決事件をファイリングしていくサイト

     

    未解決事件ファイル

    未解決事件一覧へ戻る

    祈祷師殺人事件(1994年11月)

    1994年11月25日午前9時25分頃、愛媛県大洲市に住む祈祷師・辰野マスコさん(当時69歳)が、玄関近くにある6畳間に血だらけで倒れているところを、信者である近所の主婦らが発見し、病院に搬送されたが既に手遅れだった。辰野さんは頭と首だけで80ヶ所以上を刺されており、その他にも全身に無数の細かい刺し傷があった。辰野さんに相当な恨みがあったと思われる。死因は頚部後方部から静脈に達した刺し傷による失血死だった。

    当日辰野さんは、午前7時40分頃にゴミ出しをし、戻ってきたところを目撃されており、犯行時刻は午前7時40分から9時25分の間と見られている。 また自宅内に荒らされた形跡はなく、盗難の被害もなかったことから、顔見知りの犯行ではないかと推察された。 辰野さんは全国に信者を持つ祈祷師であり、捜査対象者は約1万人にも及んだ。
    中には祈祷料を取りすぎることがあったとの情報もあり、高い祈祷料を支払ったものの祈祷の効果がなかったことで辰野さんに恨みを持った信者もいるのではないかとされたが、その後有力な手がかりは得られず、犯人特定には至らなかった。

    2009年11月25日、時効成立。

    ↑↑↑ページトップへ↑↑↑

    未解決事件一覧へ戻る

     メールはこちらまで

    Copyright (C) 2017 未解決事件X All Rights Reserved.
    inserted by FC2 system